南イタリア8日間の旅行記-後半(2005/5.6〜5.14)----5/10(木)より帰国まで

5/10 (火) 快晴 アルベロベッロよりイタリア半島を南下
                   フェリ−にてシチリア島_メッシ−ナ

<< セント アルフィオ ガ−デン ホテル >>

朝6時半頃 アルベロベッロの街並みへ二人で
快晴で人のほとんど居ない時に来れて 本当にラッキ−であった。
先に大阪の方が来ていてスケッチをしていた

朝の斜光線の中 白い建物がいっそう映え
最高の気分で夢中でシャッタ−を切った
20分ちょっとしか居られなかったのがヒジョ-に残念.....
もう少し早めに出てくれば・・・・と後悔
デス

今日はシチリア島へ行くだけの
移動日で8:45出発
ランチはレストランで.....
ス−プとイタリア名物の ポ−クロ−ル
中にチ−ズがたっぷり入っていて 結構いけた。

フェリ-でシチリア島のメッシ−ナへ・・約20分
天気も良いし、波も全然無く快適であった
シチリア島は古来「地中海の十字路」と呼ばれていて
さまざまな民族に支配された歴史のあるところ。

島について約1時間でホテルに。
ジャルディ−ニナクソスという所の 「アストリア バレス ホテル」☆☆☆☆
白い建物に 一階から4階以上までブ−ゲンビリアの花がのびてたり
ブラシフラワ−ほか沢山の花があり
ヒジョ−〜に美しいところであった。

部屋はこれまででいちばん広く
キングサイズのダブルベッドとシングル一つ
かなりゆったりであった
バスル−ムもかなり広くバスタブも完備されていた。

夕食はホテルのレストランで
パスタ → 魚料理(カジキマグロ) → デザ−ト(イチゴのタルト)


早朝ふたりで・・・。すでに先に来てスケッチをされていました....メンバ−で大阪の方。
なんかエスプレッソがみんな気に入って..... なんの花??....変わっていたので オランダ人の観光客・・・ランチ?
ランチタイム......メインは南イタリア名物 ポ−クロ−ル 

フェリ−でシチリア島へ・・・波もおだやか、天気も良いし快適な20分の船旅でした


メッシ−ナでも少し観光がありました
宿泊の セント アルフィオ ガ−デン .... ブ−ゲンビリアなどの花で覆われた 真っ白な☆☆☆☆ホテルでした
キングサイズのベッドのあるゆったりの部屋デシタ 撮影がちょっとかじってからに・・・メインはカジキマグロ

5/11(水) 快晴 タオルミ−ナ(ギリシャ劇場)/パレルモ観光


本当にいい天気が続いてくれる
早朝、朝食の前に二人でホテルの周りを歩いた

7時に朝食。大きなレストランで割りとスム−ズに食べられた。
パン・生ハム・サラミ・ヨ−グルト・モモ・洋ナシ・ブルベリ−など
少々食べスギた感じ・・・・?

タオルミ−
ここはイオニア海に面した高級リゾ−ト地で
町の中心にはブラント店も並んでいる

ギリシャ劇場
紀元前3世紀に建てられた円形劇場で、ロ−マ時代に改修され、
当時の劇場としては世界で3番目の規模を誇ったそうである。
ここはグラディエイタ−の映画ロケにも使われたらしい。
現在は色んなコンサ−トなどに利用されてるとの事
海とエトナ火山の眺めが素晴しかった

昼食まで自由時間で、タオルミ−ナのみやげもの店などをまわったが
買いたいものが無かった

カメラの電池が心細くなり(予備はホテルに置き忘れた)
撮影も、ビデオで静止画を撮ったり
なかなかおもいっきり撮れずザンネンな事であった。

昼食はレストランで.....
ウニのパスタ ・ 魚のムニエル ・ パン デザ−トに チョコプリン
パスタはキシメンのような感じであっさりした味

午後
パレルモ
カテドラル(カタロニア・ゴシック様式で15世紀につくられた大聖堂)
ではちょうど結婚式が行われていて、少し時間をもらって撮影に行ったが
カメラの調子が悪く手間取ってしまい
気が付くと近くにメンバ−は誰も居なかった。
急いで戻ると皆私を待っていたらしく、妻も少々
オコッテイタ

カメラ(istDs)の電池残の表示は満タンなのに撮ることが出来ない。
別のカメラは たまたまバスに置いてきていて
何にも撮れなかった・・・・どんな時でも予備は必要と痛切に感じた。

ノルマン宮殿
の見学の後夕食でレストランへ
パン ・ ナスのオリ−ブ炒め ・ ピザ ・ デザ−トにカンノ−リが出た
カンノ−リはシチリア名物で、中に生のリコッタチ−ズがたっぷり入っていて
日本で言えば八橋みたいな甘〜ぁいお菓子。オイシカッタ

今夜と明日のホテルは ☆☆☆☆の 「アストリア パレス ホテル」
わりと大きなホテルであった。



・・・・・・・・ タオルミ−ナの郵便局を見学 ・・・・・・
現地ガイドと高橋さん 街中の遺跡もちらっと......
ギリシャ劇場.....サングラス・・よく似合ってイマスネ










タオルミ−ナの街には 結構面白い(写真的に.....)ところが盛りだくさん
人懐っこい子供たち.....なんども書いたデスネ
ランチに.....目玉はウニのパスタでした 今度は間違いなく..果物やです

午後は パレルモの観光へ 現地ガイドさんも....なかなかイタリアの女性はファッショナブル....デス






夕食のレストラン・デザ−トにシチリア名物のカンノ−リ(中に生のリコッタチ−ズがたっぷり)がでた 宿泊のアストリア・パレス・ホテル☆☆☆☆

5/12(木) 曇りのち少し晴れ 「神殿の谷」アグリジェント / モンレア−レ 

<< コンコルディア神殿 >>






39名中23名の参加でのオプショナルツア−で
「神殿の谷」アグリジェントの観光に


ギリシャの植民地として紀元前6〜5世紀に栄えた歴史があって
当時築かれた神殿が20あまり立ち並んでいるところなのです。

今回の旅行中 唯一小雨のパラつく天気となったが
すぐに上がって 後半には回復した
カワイイ花が所々にさりげなく咲いていた

最初にヘラ神殿へ。
ヘラ女神に捧げられたもので、結婚の儀式はここでとり行われたとのこと。
ギリシャ神話によれば、ヘラは夫ゼウスの浮気に悩み
同じ悩みを持つ女性達の悩みを訴える場でもあったという。

次に原型をほぼ完全にとどめた「コンコルディア神殿」
その他、小高い丘の上に、神殿群はかなりの距離をおいて存在していた

現地ガイドは日本人でイタリア在住25年のヨ−コさん
ギリシャ神話を交えながら約1時間話してくれた
ほとんどイタリア人になりきってた...カンジ
デシタ

昼食はレストランで
ナスのスパゲッティ(トマトソ-ス) と牛肉のステ−キ(ほとんどコンビ-フ状態)
胃が少しケイレンぎみ......胃薬を飲んでいたし
なんとなく重たぁ〜い感じ・・・で
スパゲッティなどはおいしそうであったが、ややカタメで少し食べたのみ
他はなんとか食べた
デザ−トはアイスクリ−ムだったので 食べるのをヤメタ

3時過ぎモンレア−レに到着
ド−モなどを見学、結婚式にも遭遇した
建物はシエナみたいな感じで 結構シャッタ−を切った

夕食はホテルのレストランで.....
トマトソ−スのパスタ・チキンの蒸し焼き風......
ポテト・芽キャベツ・サラダ....など
今夜はワインをのんだ


アストリア パレス ホテル玄関 メンバ−のデジカメ一眼に興味をもって・・・
ちなみに彼のはニコンであった
初めて電車に遭遇・・・

「神殿の谷」アグリジェントに到着・・ まずは「ヘラ神殿」へ.....ヘラ女神に捧げられたものだと・・・・・
ヨ−コさんはユ−モアを交えて熱心に解説してくれた
その他いろいろ神殿群が点在......
待ちかねたランチタイム....へ トマトソ−スのスパゲッティ モンレア-レの入口...
見ただけ....何も買わなかった ドゥオモの中・・・・北イタリアの時は ドゥオモだらけ?だったと思うのですが・・・ 今回の旅でも結婚式に遭遇できた
ダリエル2世像.がキリストにドゥオモを捧げる..トコロ. ドゥオモ横の修道院の回廊 陽気な子供・・・ナニモ拝んでくれなくても....ネ
ホントに本場のジェラ−トはおいしい?デスネ 並べてあるのは陶器....なのです ふる〜ぅい 面白ろ〜ぅい建物が チキンは大好物...ナノデス
                                              

5/13(金) 晴れ 帰国へ

当初予定のパレルモの空港が、管制塔のストで
ストに入る前の時間の飛行機に変更となり
モ-ニングコ-ル 午前3:15 出発 4:45 と
かなり早くなってしまった
パレルモ→リナ−テ空港まで飛行機・・・・
リナ−テ空港よりミラノのマルペンサ空港まで
1時間バスで...移動

幸いにもミラノ発の飛行機には変更もなく
15:15発で関空まで飛んだ
かなり空いていた・・・・半分くらい

関空には10時前に到着
午後2時のバスを予約していたが
11時のバスに乗った
すご〜ぅく空いていた
明るいうちに帰ってこれたのはやっぱりイ


 今回で4回目の海外旅行になりました
スペインへ行こう...というのがいつのまにか南イタリアになってしまった・・・・・
一番の理由は、イタリアへの直行便があったという事

南の方は北と比べて遺跡などが多く
写真的には北の方が多くあったという気がしています
実際は今回の方が800コマ程多く撮ったのデスガ...。

去年と同様、ほとんどの日が晴天に恵まれすごくラッキ−でした。
特にお目当ての「アメベロベッロ」では快晴で
今回の
目的は達したと思います
あえて アクシデントと言えるのは
帰国する日に空港の管制塔がストに突入して
日程が大幅に早い時間に


 言い訳 と あとがき ・・・・北イタリアに続いて
本当ホントウニに遅くなりました

今回も長期休暇をもらったので、帰国してから 
たまった仕事の片付けやら 昨年と同様 写真展が2つあり、
おまけに今回は2000コマ以上撮ってきていたので
作品を選別するのにも大変でした。
また、撮影会、写真教室&撮影会と行事もありました
それぞれ ホ-ムペ-ジへのアップを控えていることもあり
一ヶ月以内で仕上げる予定がオ−バ−してしまいました。

今回も私の旅行日記・・・という事で、かなりたくさんの写真を載せています。
何年経っても足取りが追えるように・・・・・・。
でもやっぱり いろいろ食べた足取りを追う事から 抜け切れなかった??
また、モッツァレラチ−ズとトマトの美味しさ...を知りました
帰国してから 通販でモッツァレラチ−ズと生ハムを購入
やっばり現地での味には かないませんね。

一緒に行った方の写真は少ないかと思いますがあしからず。
 いろいろ他に撮っていますので
メ−ルをいただければ 大きめの写真をメ−ルでお送りしますので
ご遠慮なくどうぞ・・メ−ルアドレスは

ken-ino@mtj.biglobe.ne.Jp

です。



      旅行記のindexへ
2000_カナダ旅行  2002_フランス旅行  2004 北イタリア旅行
   2006 スペイン旅行
      







inserted by FC2 system