南イタリア8日間の旅行記(2005/5.7〜5.14)

去年の北イタリア旅行に続いて 今年は南イタリアになりました。
XX**交通社の ”南イタリア感動8日間” に参加。
ツア−の人数は39名と、これまでではいちばんの大人数。
去年と違って、ほとんどの人が わりと落ち着いた年齢の方でした
イタリアには関空発の直行便でミラノへ、乗り継いでナポリまで。
初日のナポリから始まって今回も本当に良い天気に恵まれました。

今回はデジカメ一眼を2台とビデオカメラを持っていきました。
メモリは去年の反省から、CFを5GB、SDカ-ドを4.5GB・・・・・
2.2GBのマイクロドライブ
(去年少しトラブルが...)は予備としました

特に印象に残った所は下の写真にある....アルベロベッロで
某国営放送のハイビジョンでみてからすごく行きたい気持ちに・・・・
ただ2時間弱の散策しかできなくて・・・ちょっとザンネンでしたが、
これでも添乗員さんの計らいで別のツア-のグル-プよりは時間がとれたようです。
感謝....カンシャ.....カンシャ・・・・デス
その他 北イタリアと同様......行く所すべてが被写体に・・・。
結局2000コマちょっとの撮影でした。

添乗員の高橋さん8日間たいへんお世話になりました。

おかげさまで 心に残る楽しい旅となりました。

アルベロベッロAlberobello


5/7(土)曇りぎみ 徳島→関空→ミラノ→ナポリへ


徳島を出発する頃には、雨も上がってラッキ−でした

今回はアリタリア航空13:00発の直行便で直接イタリアへ
連休明けという事もあったのか....比較的空いていた
予定時刻より50分ほど早くミラノに到着
空路を乗り継いでナポリに
到着は去年と同じ12時頃になってしまった。
ホテルは☆☆☆☆の HOLIDAY IN









淡路島通過中・・・
天気回復のきざしが....
席はちょうど羽の横.... 今回はAlitaria航空
直行便ナノデス
やっとミラノに到着











この黄色を目印に
・・・との事
ナポリのホテル
・・・ダブルが2つマアマア
ホテルの窓より 早朝のヴェスヴィオ火山もイイ雰囲気でした
今日から5日間 このバスで・・・ なんかラクガキもハンバじゃナイ・・・・

5/8(日)快晴 カプリ島観光/青の洞窟
                ナポリ観光→ポンペイへ

                << ポンペイの遺跡 >>           

日本から4つのグル−プが同じホテルで一緒になり
朝食のレストランは 行列のできるミセ?・・になった
バスも4台・・・同じ赤色で....間違えて乗ってしまって 少々 アセッタ.......

今日が南イタリア観光の初日・・・よく晴れてイイ感じでのスタ-ト・・
まずナポリ → カプリ島へ50分の船旅
昨年来た時よりは天気は良かったが、海は荒れていて
かなり酔ってしまった。

結局青の洞窟観光は中止となり 皆さんのタメイキが・・・。
私としてはこれ以上船に乗りたくなかったし、
幸運にも昨年観光出来ていたので・・・・(内心 ホッ!)

代わりに青の洞窟の近くまで小さなバスで走った。
洞窟は波で塞がっていて、とても入れる状態ではなかった..ナットク。
 
アナカプリ地区へ移動
(アナは高いという意味らしい....)
メンバ−のほとんどはゴンドラで山に登った
我々は昨年登っているので 近くの店で買い物やらゆっくりした。

ランチは反対側のナポリ地区へ移動して イタリアンピザなど。
ここのトイレは少し変わっていて・・・4畳半ぐらいの部屋の隅に
便器がひとつ......手前にイスが二つあった.....ナンナンダロウ????

午後はポンペイ遺跡観光へ
テレビなんかで見るよりは こじんまりとしてる印象....
もっとも今回はダイジェスト版での観光ということもアッタカモ?


朝食(二人分デス)
ハム・ヨ-グルトありヨカッタ
バスはホテル前に
・・・交通量は多い
今日の日付が花で表示されています

後ろは 卵城 ここでナポリのガイドさんが登場デス この船でカプリ島へ渡りました。
波は高くてかなり酔ってしまった..

カプリの港デス ここを降りた所に
青の洞窟入口があります
ここのカンバンねこでしょうか?



青の洞窟入口です。
波で塞がってマス
ソラ−ロ山の頂上の
展望台へのゴンドラ
カラフルな店がありました

添乗員さんが二人そろって...妻も Tシャツ・・・買ってくれば..ヨカッタかも お昼のレストラン
レモンがいっぱいなっていました イタリアンピザなど イタリアの男性はすぐイイヨッテきますね


カプリで映画のいちシ-ンの様な光景に..... カラフルな服にみなさん...... カメオの製作中・・・・・
カメオ商品の説明を ヨクキイテ...... ここからポンペイの遺跡が始まります

ポンペイ遺跡にて......天気もよく ラッキ−..ラッキ- 遺跡を出たところから撮っています
ナポリにもミラノと同じ街がありました ホテルでの夕食.....たまごかとおもったら
モッツァレラチ−ズ(水牛のミルクで作った)でした
淡白な味でトマトとヒジョ〜に合いグ−だった。

5/9(月)快晴 世界遺産 マテ−ラ/アルベロベッロ の散策
                
<< マテ−ラの街並み >>


昨日以上によく晴れた
まず、世界遺産の街 マテ-ラへ バスで約280kmの移動
長距離の為 出発は7時ちょっと過ぎに
マテ−ラには昼ごろ到着
"サッシ"という 谷の崖を掘って作られた洞窟の表面を
ブロックや石積みで家らしく整えられた町
一目見た瞬間に感激・・・シャッタ−を切るのに忙しかった

ランチにはキョ大な?タコの足が3本出てきた
名物らしい・・・結構おいしかった

ベルヴェデ−レ展望台より住居群を見た後で
ひとつの「サッシ」を見学
先人たちの厳しい生活がしのばれる感じである...
日本語の解説テ−プが流れ いかに多くの日本人が訪れるのかが よくわかる。
記念に 「サッシ」のミニミニチュアを買った....

次にお目当ての 
アルベロベッロ へ移動
約70km 走って午後4時頃 「コッレ デル ソ-レ」 ホテルに到着☆☆☆☆
近くにス−パ−があり 時間もあったのて寄ってみたが
ほとんどの物か゛ 日本で買うよりは びっくりするぐらい割安であった(食料品が主)

5時過ぎ、歩いてアルベロベッロの街並みへ(約10分程)
ここは 
"トゥルッリ" という 三角屋根で有名な世界遺産の街
まず日本人ガイドの "ヨ−コ" さんが開いている店に立ち寄り
とんがり帽子の建物の 詳しい説明をうけ、その後夕食までの自由行動となった。

テレビで観ていたのとは少し違った印象を受けたが
観るものすべてが珍しく 感激・・・シャッタ−を切りまくった。
また子供たちが遠足などで たくさん来ていて、カメラを向けると
ニコニコ笑って手を振ってくれたり 片言の日本語で
しゃべってくれたり、みんな人懐っこく かわいらしい

これから2つの世界遺産へ
・・今日もイイ天気
世界遺産マテ−ラに向う途中の素晴しい海岸線   展望台にて写真タイム
休憩のたびに買い物
....イソガシイですね
マテ−ラに到着 ランチに名物の(キョダイ?)
タコのトマトソ-ス煮が...
現地ガイドさん ここが一望できる場所でした 洞窟の住居の「サツシ」の
ミニチュアを買った
チョコット 一枚 スナップです
サッシの中では日本語での案内も...... 馬も家族の一員だったとか...... 洗濯干し.....珍しい光景でした

<< アルベロベッロ入口の広場 >>
 
宿泊の コッレ デル ソ−レ ホテル ホテル横にス−パ−が... 午後5時過ぎみんなでアルベロベッロへ 日本では珍しいオ−ト三輪がココデハ....
イタリアの子供はみんな ほんとに人懐っこいし かわいいし...... とんがり帽子が一望できる所へ......

感じのいい ディスプレイがあちこちに・・・
日本人ガイド__YOKOさんの店の屋上でイロイロ 街の説明をうけました 店先にて.... 実際に人が住んでいるんです
どれくらいシャッタ−を切ったのか
・・・・カメラから手を離すことが無いくらい....デシタ
一瞬でした....変わった水のみ場?? ココで一品みやげを買いました
教会です...ホテルも? ほんとに人懐っこい・・・写真展に出しました フォ−カスしました・・・添乗員さんと運転手さん
ひなげしがきれいに・・・ ホタルの夕食....大阪から来ていた人達 注文を聞くのも...ナカナカ ご当地自慢の手作りパスタ.....とのこと


5/10(火)よりシチリア島に渡っての観光〜帰国まで 
は次の ペ-ジ に続きます
。 ここをクリックしてネ



一緒に行った方の写真は少ないかと思いますが
あしからず。
 いろいろ他に撮っていますので
メ−ルをいただければ 大きめの写真をメ−ルでお送りしますので
ご遠慮なくどうぞ・・メ−ルアドレスは

ken-ino@mtj.biglobe.ne.Jp

です。



      
      







inserted by FC2 system