全日写連のペ−ジ(徳島県本部)

2020−11-8(日) 第27回朝日四国写真展(徳島県主催)審査結果 no4<朝日放送・関西本部長賞・県本部長賞>
朝日放送賞
「 Withコロナの時代 」廣野 美知子(徳島)
関西本部長賞
「 宵祭りの日 」原田 美智子(香川)
 赤マスクに三者三様の表情。今のテーマに向き合う撮影者の
意思が伝わる、いい写真です。青空が効果的なのに対し、手前の
「落としすぎ」が少し気になります。三人の関係がわかるタイトルで
すと、さらに良かったと思います

夕日の影を生かしたシーンに、子どもたちの物語が浮かんで来ます。自転車はもちろん、縁日で買ったおもちゃが目を引きます。色合いが良くコントラストの高いプリントから、地面の幾何学性や質感も伝わります。

   「講評」 関西本部長 浅野 哲司
 
 第27朝日四国写真展 <県本部長賞> 「講評」 関西本部長 山中 健次
「 夏休み 」秋山 修一(徳島)
「 氷魚 」久保田 征子(高知)

夏休みにイベントがあったようで、田の側にかき氷の店が出ています。女子生徒はかき氷を手にユニフォームの男子生徒に明るく話しかけています。一方、男子生徒は少し緊張気味。ローカル色と2人の若者の気持ちが表現されています。

撮影した写真は縦だったようです。岩に落下した水が凍り、1滴の水が岩の横を通過した瞬間を捉えています。そして、その写真を縦写真から横写真にしたことで氷魚としての意味合いを持たせました。なかなかのセンスです。

「 ヒマワリ 」窪田 保孝(愛媛)
鯨、虹は五秒 岡田 伸枝(香川)

ヒマワリを大胆に切り取り取った構図が素晴らしいです。そして、ヒマワリの中心部だけをそのままにして、花びらや緑の茎をぼかすことでアートの世界まで昇華して表現しています。実に美しく、癒されますね。

鯨の写真は多数発表されていますが、吹き上げた潮が虹に見える写真はあまり見たことがなく新鮮に感じます。よくぞ5秒しか見えなかった虹と鯨をタイミングよく写したと思います。凄いねぇ。 



審査結果へ    知事賞の写真へ    特選の写真へ



inserted by FC2 system