私が所属している 写真同人 ”炎” のペ−ジなのです

岡山_旅行記吹屋ふるさとむら-高梁市2004年4月4日(日) 参加者 38名
5回目の クラブの撮影旅行で、バスをチャ−タ−し岡山方面へ
 JR徳島駅前を午前7時出発、10時前には吹屋のふるさと村に到着。
ここは成羽町の吉備高原に広がる山里で、
江戸から明治時代にかけてベンガラで栄えた町です

赤色顔料のベンガラは、当時古伊万理や九谷焼などの陶磁器や漆器の絵付けに広く用いられたとの事。
桜シ−ズンの真っ只中という事で、桜も期待していたのですが
想像以上の山奥???ということで、つぼみもかたくちょっと残念でした。
また吹屋の町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定
されているだけあって被写体としても面白い物が数多くありました。

天気の方は残念ながら曇りがちで、かなり肌寒く感じました。
午後からは南に下りて高梁市へ、
ここも「歴史と文化の薫る町・・・」といわれるだけあって

数多くの史跡があり 撮影には面白いところでした。
桜祭りの最中という事でイロイロのイベントあったのですが
残念ながら到着した時は 丁度終わったところ
・・・アトノ祭りとなりました。

今回も会員以外の方にお誘いしたところ、20人もの方に参加してもらえました。
おかげさまで にぎやかな撮影旅行になりました。
午後4時には高梁市を出発、予定より20分ほど早く6:40頃帰着。
今回はほとんどの方が初めての場所で、こういう機会でもないとなかなか来れない所...
と言われる方が多く
企画した方としてヨカッタ・・なとホッとしてるところです。
来年以降もまた企画しようと思っていますので皆さんの参加をよろしくお願いします。
以下当日のスナップです。
 ・・・画面に登場しない方 ゴメンナね!!
 

                                                          吹屋ふるさと村


かわったレトロの郵便局が・・・

桜はほとんどつぼみでしたがウメはなんとか

使用している小学校では日本一古い
小学校との事です
桜が咲いてればなあ〜と残念でした

吹屋のメインストリ-ト

Lunchはうどんで.....私もここで

喫茶に入るとメンバ-が・・・

喫茶のママさん・・・有名人の方の色紙もイロイロと

店内の様子

やっとコ−ヒ−にありつけました

結構たくさんお土産を買っていました??
 
高梁市


高梁市に到着です。ここは桜が満開をちょっと過ぎたあたりでした。

ちょっと倉敷?・・の雰囲気???

さあ! 撮るぞ・・・カナ?
森住さんたちのメンバ-です 小さくて分りづらいですが・・・井藤さんです こちらは森さん

頼久寺・・・足利尊氏が建立

武家屋敷の前・・・石火矢町ふるさと通り

ここは武家屋敷内です...300円也

ぼちぼち撮影もこのへんで.....

お土産はやっぱり不可欠??ですね

花もないと..サビシイ...ので

このバスで・・・・・。

帰りの府中湖SAにて

今回の運転手さんです
かなりのクネクネの道が多かったところ
丁寧な運転でタスカリマシタ。オツカレデシタ
今年も 昨年に引き続きたくさんの
会員外の方に参加して頂きました。
おかげさまでにぎやかな撮影旅行と
なりました。
有り難うございました
当クラブの川真田さんの紹介で
今回の企画となりましたが
ほとんどの方が初めて・・・との事で
こういう所はめったに来れない・・・と
結構好評でした。
また、来年も企画しますので
よろしくお願いします。
炎のペ-ジへ戻る 
inserted by FC2 system